So-net無料ブログ作成
検索選択

マルクス・アウレリウス・アントニヌス [グレイM彡(Ⅲ ̄_)]

※今日のみっこはいつもと違います、毒づき警報発令中です(-~-;)
 いつも来てくださるみっきーの皆様☆無理してコメントとか、いりませんよ~@

 

タイトルはローマ帝国の皇帝だった人の名前。

みっこの世界史はこの人名を

マルクス・アウレリウス・アントニ

と書いて、ばってん付けられた悲しい思い出しかありません。。

これ以来、外国のコトバをカタカナに直した発音が、本当に合っているのか、

未だに信じられないみっこです(ー_ーo)

 

毎日のニュースで日に日に増える世界史未履修問題。。

私の住んでる県でも出てきました@

受験を控えた高校3年生は切羽詰った時期にほんと可哀相です。。

「生徒を何とか受からせてあげようと…」と先生が弁明しているけれど、

今回注目されているような地方の進学校なのに世界史をやっていた私は、、

フェアじゃない戦い をしたんだな…って思っちゃっいました(Ω_Ωo)

 

私は、高1で必修の世界史を受け、高2で日本史を受け、

高3で日本史を選択したんだけれど、

これが、すっごーーくハードだった…(o*_*)

高2の頃サラっとやった内容を、

高3の1年間で氷河時代から村山富市内閣wまで、ぎっしり詰め込まれたのです。

1日 2~3時間も日本史の授業時間があって、

他の教科で精一杯だった私には、重荷でしかなかった。。。(ノ_。)

↓高3の1年間でこんなに本を使ってみっちりやったんですよっ(o´^`o)
  (2年の時は教科書と、図説しか使ってません@)
  一番右の紙の束はB4用紙150枚くらい。

 中身はこーんな感じ@

これが3年間で勉強出来てたら、、、、、○○大学行けたかも(ノ△∪ll)

 

今、未履修で悩んでる高校生の皆さん、、

今から世界史を受けてたら、フェアに戦うどころか、

かなり不利な状況になっちゃうけど、頑張ってください(ノ_・*)

こんなこと言っちゃいけないけど、、、

追加授業のときは、他の勉強していいんだよ*

先生だって、注意できないでしょ。。。

 


nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 15

わらばー@見ッチェル

少しぐらい間違ったってエエじゃないかー

夏目漱石の「漱」の字がわからなくたって、福沢諭吉を「輪吉」と間違ったって、エエじゃないかエエじゃないか♪

あ、ダメですね。すいませんw
by わらばー@見ッチェル (2006-10-28 00:57) 

みっこ

☆わらばーさん☆
あ、わらばー@みっきーさん の無理してないコメント発見☆
ありがとうございます☆m(∪◇∪)m
漱石と諭吉は………ダメですw
ニヌスニヌスニヌス…速く読めばニウスになると思うんですが。。
ニヌスと知っててニウスと書いた、ひねくれみっこでしたw
『ミッチェル』と言う答えの欄に、『ミッシェル』と書くのは…マルですよね☆
by みっこ (2006-10-28 01:29) 

taimesi

そうそう、鯛の行ってた高校もニュースで出てた。
鯛は普通科じゃなかったし、大学行くつもりもなかったので
あんまりよくわかんないけど、今年の子は大変なんだよね。
それを虚偽の報告して、そのまま受けてた文部省も問題でしょ。
高校生はこれからいやいやながらも、単位のために授業増やさなきゃいけないけど、がんばって!
いや、でも学校が悪いんだから、生徒の負担にならないように
もっと考えて発言しろっっ!!
お怒りの鯛でした。
by taimesi (2006-10-28 03:16) 

みっこ

☆鯛さん☆
鯛しゃんもありがとうございます(*´Ⅰ`*)
ほーんと、今年の子はかわいそうですよね。。
負担にならないように、特別措置をとってあげてほしいです*
(履修させていない学校に世界史の先生がいるのか疑問だし)
未履修を始めた数年前から去年までの、
世界史を受けずに卒業した子たちも、かわいそう。
世界史をまじめに受けた子たちもかわいそう。。(私含@)
学校の先生のやり方に、正直ガッカリなみっこでした(o*_*)
by みっこ (2006-10-28 10:52) 

TOMO

信州の学校も30校くらいありました。
結局苦労させられるのは
生徒。
あとから補習みたいなカタチでやられたって
誰も授業なんて聞いてないと思うけど。
by TOMO (2006-10-28 15:10) 

ひかりこ

私、商業高校だったけど
進んだ科の科目に『世界史』が入っていたの~。(>_<)

1年の時はみんな一律『政経』で
2年から科によって変わるから
隣の科は『日本史』だったよん。
カタカナが苦手な私は、
隣の科が羨ましかった覚えがあるよ~。(つ_;)

やっぱね、ずっこするといつかはバレちゃうよね~。
にしてもこの先どうするんだろう?( ̄~ ̄ )ウーン...
by ひかりこ (2006-10-28 16:32) 

megumi

なんだか@@@世間は大変な事になっていますね。。。
by megumi (2006-10-29 03:40) 

asa

asa、ぶっちゃけよく覚えてないんだけど、
1年の時は倫理&政経。2年で世界史&日本史。3年で選択で世界史やった気がする!!
理系の子は必修で世界史やってたもんなぁ~思い出してみれば。
学校が塾化してるとかで、勉強よりも進学を優先してってのはどうかと思うよね。不公平だし、何も知らずにマジメに頑張ってた子も可哀想。。。
若い子はおかしいって大人は言うけど、大人だっておかしいよね。
とれも未来の日本が不安だよぉ。。。
by asa (2006-10-29 15:40) 

みっこ

☆みなさま☆
コメント&nice!ありがとうございます(>_<o)
ワケあって遅くなりました@
○○大学行けたかも。。と言う負け惜しみを言ったことに
後悔ぎみのみっこですが、これからゆっくりお返事かきま~すf(^^;)
by みっこ (2006-10-30 19:29) 

みっこ

☆TOMOさん☆
ほーんと、生徒はかわいそうですよね(ノ_◎o)
受験に向けてのモチベーションがガクンと下がってしまったでしょうね。。
授業中、違う勉強をやっていても、それでいいですよね(∪_∪*)
しょうがないです☆
by みっこ (2006-10-30 19:37) 

みっこ

☆ひかりこさん☆
世界史はカタカナ語ばかりですもんね*読みにくいし覚えにくい…@
私は真っ先に受験勉強から外しました(^_^;)
だから高校の先生達も、いらないと判断したんだと思います@
気持ちはよ~く分かるけど、、、やっぱりズルいですよね(-~-;)
この先、必修科目の見直しはあるかもしれませんね@
何で必修が世界史なんだろう。。?
by みっこ (2006-10-30 19:48) 

みっこ

☆megumiさん☆
はい(ノ△∪ll)世間は大変です@@@
生徒の皆さんには本当に
勉強する意欲を失わずに頑張ってほしいです(o´^`o)
by みっこ (2006-10-30 19:52) 

みっこ

☆asaちゃん☆
私も1年の時、政経と倫理もやったよ~@
日本史以外は、ほんと、オマケ程度の知識しか身に付いてないけどね*
でも、いろんな授業受けたことに誇りを持とうゼっ!!!
(ゼって…みっこキャラ違うw)
私たちの頃には、日本の旧石器時代がなくなるような『ねつ造事件』
が起きたよね…@勉強しても歴史って変わるんだ…ってことを
目の当たりにして、モチベーションが下がった覚えがある。。
受験生って、ちょっとのことで、すぐ勉強に影響が出るんだよね(o*_*)
今年の子達、大丈夫かな…心配(ノ_。)
『進学』の前に、いろんな勉強をして『卒業』しなきゃね*
若い子がおかしいのは、大人のせいだよね@
asaちゃん☆お互い、イイ大人に…なろうねっ(+´^`)
by みっこ (2006-10-30 20:36) 

nekomaru

お久しぶりレス。^^;

Marcus Aurelius Antoninus...
ヌスだな。^^;
ヌスだ。^^;
最後の五賢帝...だったかな?^^;
なんか、おいら世界史の時間は他の事やってたなぁ...^^;
ぜーんぜん覚えてないし。^^;
ローマといえば、カラカラ帝のカラカラ浴場。^^;
ってな感じの記憶しかない。^^;
未履修問題...どうせ忘れるんだからレポートでいいんじゃないの?
って気もするけどなぁ...^^;
まぁ、そうもいかないのかな。^^;

あ、そういえば生きてました。おいら。^^
ちろーん。^^
by nekomaru (2006-11-01 22:54) 

みっこ

☆nekomaruさん☆
キターーーーw(゜∀゜)wーーーーーー!!
そして、コワイコワイそのツッコミ。。
キターーーー(y゜д゜;)yーーーーーー!!
そうなんです。。nus…ヌスなんです(ノ◇∪*)
いやいや、『n』が実は『h』だったら、あの地域では発音しないだろう。。
hus……ウスだーーーーε=(っ>д<)っ 超悪あがき(-~-;;) 笑
確かに!!レポいいですね~☆そのくらいで勘弁してあげて欲しいです@
結局『履修時間を70時間から50時間にする』で決着がついたみたいですね。
あ、カラカラ浴場懐かしい☆☆
私は、生きていて、
トロイの木馬と、ブルータス(ブルートゥース?ブルートゥス?)お前もか!
くらいしか役に立ってないです。。('ω'o)
(時々クイズ番組とかに出てきません?♪)

あ、、nekomaruさん生きてた☆ちろーん*(≧∀≦)?
by みっこ (2006-11-02 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。