So-net無料ブログ作成
検索選択

花火の予習* [嬉しいっ*]

8月5日は岡崎の花火大会でした*

その記事を書く前に、花火の予習です@

これ、名古屋の私鉄が作ったポスターです。

花火って形によって名前が付いているんですね*

説明文は下に写しました。

『左上』 牡 丹

菊と並ぶ代表的な花火。星が尾を引かないタイプで、

色と光の点で牡丹の形を描く。

『中上』 椰 子

星が太く長く尾を引き、南国の風に揺れる

ヤシの葉を表現。夜空を金色に染める。

『右上』 スターマイン

いくつもの花火を連続で打ち上げる

花火大会の花形的存在。クライマックスには欠かせない。

『左中』 

星がすぐに消えず、長く尾を引き垂れ下がる花火。

その様子はまさに柳のよう。

『中中』 

日本を代表する花火で、星が尾を引きながら

四方に飛び散り菊花の紋を描く。

『右中』 蝶 々

三次元の立体的な花火。形が複雑なため

見る角度によってはちゃんと見えないことも・・・。

『右下』 小 割

花火玉の中に、小さな花火玉をつめ込んだ物。

「ドン!」という音の後、小花が一斉に開く。

『中下』 土 星

立体的な型物を代表する花火。

最近では様々な形の花火で楽しませてくれる。

『左下』 

火の粉を降らせ、滝を連想させる花火。

他にも「ナイアガラ」や「富士山」などがある。

―――――――――――――――――――――――――――――――――

椰子、柳、菊、、、

形がそのまま名前になっているんですね☆

牡丹は……

ずっとボルボックス(理科便覧に載っている、光合成する微生物)

って呼んでました(;_ _)ゞ

 

あと、岡崎花火のこともちょっと予習。

http://www.city.okazaki.aichi.jp/kankokyokai/okazaki/007.htm (公式HP)

http://www.japan-fireworks.com/guide/okazaki.html (内容が1ページにギッシリ!)

そして花火ランキングでも結構上位。

http://hanabi.yahoo.co.jp/rank/best02.html (YAHOO!花火特集)

TOMOさん!諏訪湖の花火は、もっといろんなランキングで上位にはいってますよっ☆

 

私の岡崎花火 一番の楽しみは『金魚花火』です☆

江戸時代に始まった菅生神社祭礼が元祖と言われている花火で、

水中で花火が金魚のように動く…!!    らしい。。

高いところで弾ける花火と違って、川沿いでしか見られないので、

岡崎市民も存在を知らなかったりする。    らしい。。

見られるかな……心配(-~-;)(でも、彼に情報集めを依頼済み☆)


花火の日、彼の美容室は営業を早めに切り上げて、花火へ出掛けます。

というか、花火も仕事の一環。花火大会中に、お客さんに声を掛けられたら、

割引券をあげるというサービスをしてるんです@

見つけてもらいやすいように、お店の名前が書いてある うちわ を持って。。

なので、彼は、半分お仕事、半分デート。

 

18:00。集合場所の美容室へ行くと、、まだ営業中。

髪のセットのお客さんで長引いてるようです(o*_*)

疲れたので近くの並木道のベンチで 休憩。。。

待つ。。マツ。。松。。たか子。。

30分後、、やっと終わったとの連絡。

もう日が暮れてきたよ。。間に合うのかぁん(-~-;)

 あっ!

飛行機雲??流れ星??(電線ゾーンに入る直前のところ!!)

 何かイイコトあるかも。。♪

金魚花火、見られる気がスルっ♡ キター(゜∀゜)ーー!!  ?


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:イベント2006

nice! 4

コメント 8

TOMO

花火っていろんな種類が
ありますよね。
でも見てるソレがなにって
なかなかわからない(笑)
by TOMO (2006-08-09 02:50) 

こんにちは。
花火の名前はスターマイン(有名?)だけは知っていたのですが、
ほんと、色々あるんですね。子供の頃、花火職人に憧れたことが
あります(笑)
by (2006-08-09 12:00) 

asa

こんなに種類があるんだ!!
asaはね~~柳が大好きヽ(。^_^。)ノ
空がパーッと明るくなる感じがだいすき☆☆

金魚花火ってほんと、最近知ったんだよ~~~~!
あれって見るの大変なんでしょ??
川沿いに行かなきゃいけないのが・・・また大変そう(°_°;)

座敷?で見れると一番良いのにね!!
人混みにまみれると必死になるから、風流だな~とか関係なくなっちゃう 汗
でも素晴らしい花火だから人が一杯来るのは当然だしね(~ヘ~;)

金魚花火~~~~見れたのっ??????!!!!!
 
by asa (2006-08-09 18:24) 

みっこ

☆TOMOさん☆
そうですね。。
何ともいえない複雑な花火とか、新種の花火とかは分からないですねw
岡崎花火でも、牡丹と椰子のmixとか、
ここには載ってない昇龍?みたいな花火もありましたし@
でもこのポスターのおかげで ツウっぽく楽しめましたよo(^^*)o
by みっこ (2006-08-09 19:54) 

みっこ

☆マリーさん☆
なんと!マリーさんもデスカっ(゜∀゜*)
私もテレビのドキュメントや、授業でやった炎の色を変える実験のおかげで、
ちょっと花火職人に憧れてたことがあります(^△^*)
でも、花火工場の火事のニュースを見て、恐くなってスパッとやめましたw
by みっこ (2006-08-09 20:04) 

みっこ

☆asaちゃん☆
柳いいよね~☆柳はスターマインのラストにババーンと使うところが多いね*
「うわぁ~(*´∀`*)」って一番お客さんの声が上がる花火だよ~☆☆

金魚花火、やっぱご近所さんも知らないんだねぇ。。
うん、、川沿いの混雑してるトコに割り込まないと見られないの。。。*
お座敷は抽選で当たると4万。
コネで町内会長さんに頼むと6万かかるそうな。。(#´д`)
でもそんなお金の余裕はあるわけがなく、、、
熱気と汗臭さの中で頑張ってきたヨ……

見れたかなんて…言えやしない。。言えやしないよ。。。クックックッllll ̄,_ゝ
                      (by ちびまるこちゃんの野口さんのつもり)
by みっこ (2006-08-09 20:18) 

nekomaru

ほえぇ~...
こうやってみると、花火にもいろんな種類があるねー。^^
そういや、おいらの所の花火大会は、なんか滝みたいなやつで有名。^^
金魚花火??^^
結局見れたの?^^
きんぎょ~えぇ~きんぎょ~。
見れたの?^^;
by nekomaru (2006-08-09 23:42) 

みっこ

☆nekomaruさん☆
滝で有名ですか~(*^▽^*)他地域より長いんですかね??
滝は途中から色が変わったりもしますね♪
川に映って2倍の大きさに見えたり……いいですね~(*´∀`*)
ん…?金魚ですか?大敵のネコ(maru)さんにはまだ教えられません(*´ω`)♪
今日は地元の花火大会*行く予定はありませんが(^△^*)
by みっこ (2006-08-10 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。